タイトル

!Caution!『 この雑記は過去ログです。現行の雑記についてはトップページから入ってご覧ください。 』
■2010年11月05日(金)  これから冬だけど飼育
虫飼うしかやることないのかって?
ええ、その通りです(´・ω・`)
最近飲み会とかが続いていたせいか、ひっそりと虫を愛でているのが癒しなのです。

さて、仕事中にまたしても虫を保護しました。
しかも、大物であります。
そのままだと確実に持って帰れないので、あわてて百均でアクリルケースを購入。持ち帰るまでの簡易なシェルターとしました。その狭いアクリルケースで一晩過ごしたのが、こいつです



「ここはどこだべな?」て顔してるのがカマキリ最大種である「オオカマキリ」であります。
よく見られるカマキリですが、今までのアリやイモムシと比較にならないでかさなので、とにかく首尾よく持ち帰るのに苦労した次第です。カマキリは細くて繊細な体なので、怪我とか欠損しやすいですからね・・・

とにかく一晩アクリルケースで過ごしてもらったオオカマさんですが、今日は天気もよく、休みだったので庭でお散歩させました。



体に糸をくくりつけて完全に逃げてしまわないように管理。糸の長さは30mあります・・・って庭そんなに広くねーから(´ρ`)
この写真でもすでに保護色でよくわからなくなっています。カマキリは保護色で姿をくらまし、油断して寄ってきた昆虫を一撃必殺で狩る「ハンター」なのです。
昔から好きな昆虫ですねカマキリは。



そういえば何もエサを与えていなかったので、庭中を物色、一匹バッタさんがみつかったので、かわいそうだがお食事になってもらいました。カマで上手に捕らえ、むしゃむしゃとむさぼり食います。まさに肉食系!

ちなみにこのオオカマキリ、雌であります。産卵を終えているか不明ですが、終えていれば命は長くないでしょう。終えていなければ交尾をしているかどうかですが、わからないのでこのまま様子見します。

お食事を終えると、カマを綺麗にお掃除。猫が顔を洗う仕草に非常に似ていて、愛嬌たっぷりです。そしてまた微動だにせず、獲物を待ちます。何かが動くと、首を瞬時にそちらに向けるのがわかります。う〜んやっぱりどことなく猫っぽい。



何買ってるんじゃごらぁぁぁ
ペットショップ兼ホームセンターで昆虫飼育ケース(大)購入。
いや、百均のケースじゃ飼育向けじゃないし、小さいんですよ。オオカマキリは本当に存在感があるのでかわいそうで・・・ちなみに1000円しました。

とりあえず生き餌がないので、先日蛹化したままの寄生バエのサナギを一緒にい入れておきました。うまく羽化すればオオカマさんのエサになります。昨日、ピンセットで与えようと思ったら強く持ちすぎて蛹がつぶれて液体が・・・ギャァァァァァ
というわけで残りの蛹は三つ。



飼育様子。
下に落ち葉を敷き詰めて、奥の壁面に足場として洗濯用ネットを配置。ぼろぼろだったのでよい再利用かと。飼育ケースは十分な広さです。右にオオカマさん、左上には、神業で捕獲したミツバチが写ってるのわかります?貴重な生き餌。

ただ、カマキリはあまり地上で生活しないので、基本は飼育ケースのふたにぶら下がってます。視野の広い飼育ケースですが意味がないですね。

このオオカマさんを保護した経緯は、道路にもそもそと出てきていたから。速攻で車にひかれますよ。この数分前に、道路ど真ん中でぺっちゃんこになったカマキリのなれの果てを見ていたのでいたたまれず・・・というわけです。持ち帰るのはどうかと思いますが、勢いでしたね。

そう、先日のイモムシ君ですが、あれから弱々しく生きていましたが、本日朝に逝かれました。なので、ここは死後も役だってもらおうと思い、オオカマさんの初餌食になっていただきました。放置すると死骸は腐敗するので、死後新鮮なうちにオオカマさんの胃袋へ・・・南無・・・

立派な飼育ケースも買ってしまったことだし、これからオオカマさんをしばらく見ていこうと思いますです。
コメント
  • カマキリも触れない。。。(2010/11/06 22:08)
    最近ねこを無性に飼いいじくりたくってしょうがない。ねこがリラックスするやいなやリラックスさせないっていういじくりをしたい。ねこが欲しい。できれば若い雌猫で。最近のチミはまるで江戸川乱歩に出てくる青年みたいだな。
Name   Message   

■2010年11月03日(水)  イモムシ君危篤
職場の歓送迎会で、飲み大好きな課に配属になったらしくなかなかハイテンションな飲み会で、終電近くまで飲んでしまった。
酒は残ってないけど何となくだるい・・・(´ρ`)

今日、腹ぺこイモムシに葉っぱをあげて、もりもり食ってるところを撮影しようとしてスタンバっていたら、事故が・・・
カメラが葉っぱを食い始めたイモムシ君の上に落下・・・

下半身の一部がカメラの下敷きになってしまいました・・・ごめん、イモムシ君。
こんな事故でペット化していた生物を失うのはとても悲しい・・・苦しそうにもだえるイモムシ君、もはや葉っぱを食うこともできないようで・・・
動かなくなった下半身を引きずって苦しそうです。

今は生きていますが、おそらく助からないだろうと・・・
死んだら埋葬してやろう・・・
コメント
  • さえ(2010/11/05 15:32)
    悲しいので笑っちゃいけないんでしょうが笑ってしまいました。まぁ…最初から羽化させるつもり無かったのだし…えねさん、ファイトです。
  • 絵寝(2010/11/05 16:30)
    たしかに、ヨトウムシなんか害虫のなかの害虫だからね。でも情が移ってしまうのは飼育の定めよ。
Name   Message   

■2010年10月31日(日)  同僚の結婚式
久々に10年前購入のドレススーツを着るぜ!の巻

というわけで、職場の同僚が結婚式を挙げるということで応援(?)に行ってきました。
群馬出身(住んでるのは横浜)、花嫁も地元ということで、群馬県高崎市での挙式となりました。

そう、職場連中が集まって、早朝に横浜からチャーターバスで一路高崎へ→披露宴終了後一路横浜へという日帰りスケジュールでございます。早朝5:20起きはなかなかきつかった。



式は教会式。外人の神父さんがちゃんと日本語でやってくれてましたよ。
同僚の式だし、でかいカメラ持って行くのもはばかられたので、ハンディカメラXacti-CA8で一部始終を撮ったんですが、暗いところは画像が破綻してます(´・ω・`)やっぱ撮影にはあまり向かない・・・
動画もノイジーだし、電池はすぐ切れるし・・・Xactiいかんわ。

いやそれはどうでもいいっすな。



アーメン。結婚式が終わると外でフラワーシャワーをして記念撮影。
ぶっちゃけ雨じゃなくてマジでよかった。先日の台風を思うとホントにそう思います。

披露宴は和気藹々としていてよかったですね。
親族でもないので気軽に料理と余興を楽しんできました。



かなりいい料理が出ました。洋食和食込みフルコース、スイーツ食べ放題です。
オードブル、刺身盛り合わせ、手長エビのグリル(写真)、真鯛の香草焼き、お口直し、牛フィレステーキ、栗ご飯、松茸と鱧の吸い物、デザート、コーヒー+スイーツ食べ放題。盛りだくさん。
でもそんなに食べられないよ(´・ω・`)



ハロウィン当日ということで、ウエディングケーキもカボチャの様相。
なかなかいいんじゃないでしょうか。ただのケーキはつまらないしね。でかくても絶対食えないし。
お色直しの時も、ゲストから二人ランダムで選んでお手伝い。ハロウィン仮装してトリックオアトリート、お菓子を配りながら各席を回っていました。おもしろい試みだと思います。

んで、終わって即バスで直帰。
正直疲れましたが、終始和やかで楽しい結婚式ツアーになりました。
二人とも、お幸せに。
コメント
  • 撮影はチミ、か。。。(2010/11/01 00:24)
    いいね、久々の外出ネタ。。そういや去年リーチャンの結婚式出てからもうすぐ一年か。。次オレが出るのは誰の結婚式だろう?ってかユリスに撮影してもらわないと無理やな。。。左足かかとが一週間前から体重かけると痛い。骨日々入ったみたいに。。痛風はいやよ、ケロケロ。
  • さえ(2010/11/01 15:34)
    本当、台風まっただ中じゃなくて良かったですね!あたしは挙式9月の予定だったのに、旦那の親族の不幸で来年に延びました…。結婚式と言えば、こないだ旦那が出席した友人の結婚式は、友人本人も出席者もほぼみんな消防団だったんですけど、消防団が調子こいて胴上げしてたら新婦父が落下してそのまま病院送りになったようです。
  • 絵寝(2010/11/01 21:14)
    >bon 痛風は関節が痛くなるんじゃなかった?かかとが痛くなること、ごくたまにある気がする。大丈夫っしょ。     >ざえ どこで挙式するの?ってか、体育会系は胴上げとかけっこう好きだよね。どう考えても落ちたら危ないのに・・・下手したら逝くよマジで・・・
  • さえ(2010/11/02 13:31)
    守谷です(^o^)/ 秋葉原からつくばエクスプレスでぜひどぉぞ…(笑)
  • 絵寝(2010/11/03 19:10)
    わからなかったから調べたら茨城なのね。つくばエクスプレスの恩恵がもろにある地域だね。
Name   Message   

■2010年10月28日(木)  XBOX360死亡
滅多にやらなくなったから、スネたんだろうか。

本日、雨で寒かったので家の中でゲームでもしようかと思い、オンラインcoop以外で起動する機会が無くなっていたXBOX360を起動、ゲームプレイ中・・・
突如フリーズ。パソコンでは珍しくないフリーズ現象だが、家庭用ゲームで起きるのはごくまれである。
イヤな予感・・・再起動。

あっ・・・

レッドリング・オブ・デスだ・・・

(XBOX中央の丸いLEDが赤く点滅する症状。コレが出たら本体異常が起きている証。修理なしで復帰できる確率が低いため、死のレッドリングと呼ばれている、XBOX360でもっとも恐るべき状態である)

赤い点滅。それは本体死の象徴。

あああ・・・なんで俺の機種に。
一日数時間やるヘビーゲーマーなら本体への負荷が大きいため起こっても不思議はないのだが・・・週に1,2回くらいしか起動しない自分の本体に起こるなんて夢にも思っていなかったよ・・・

この本体は2008年購入の「レッドリング対策型本体」なのである。全然対策されてねーじゃん。てのが本音。そもそも対策型本体が出るくらい驚異的に故障続発していたのがXBOX360初代本体である。故障率3割以上とかいわれていたな。でも、自分は対策後なんで関係ないと思っていた・・・(´・ω・`)

今は新型360が出ているので、買い換えるという選択肢もあるにはあるが、250GBのHDDを大枚はたいて装着した後だし(新型には使えない)、なによりもそんな重要なブツでもないので買う気になれない・・・修理か。梱包して送って・・・めんどくさいなぁ。。。
そもそも故障が話題にあがる家庭用ゲーム機なんか歴史上無かったぞ。いかに腐れ機種なのかがわかるな。レッドリング・オブ・デス症状には特例として3年の保証期間があるからまだ大丈夫だが、保証期間延ばして「壊れたら直してやりゃあいいんだろ」で済む問題ではない。消費者のかかる手間は相当なモノだ。マイクロソフトめ・・・

原付のミラーは折れるわ、XBOX360は壊れるわで、なんだかツイてない感じである。
(ちなみに近所の自転車バイク屋さんでミラーは直してもらえた。格安で。いつもお世話になっている店はいいねぇ)

めんどいけど、一応修理に出そうと思っている。壊れた本体なんて邪魔だし。


>死神さんがログインしました。
コメント
  • 睡眠3時間半。。か。。ケロケロ(2010/10/29 05:27)
    ブラザー揃って死神ログインとはついていないな。。ケロヨンも昨日は死神が本部上層部にログインしてあやうくクリアランスされるところでしたから。。やれやれ全くもって厄介なヤツでゲスよ、ケロケロ。。。
  • さえ(2010/10/29 15:45)
    聞いたこと無い名前です。DSにも触ったことナィしもうついていけない(ノД`)
  • 絵寝(2010/10/29 21:29)
    >bon フォーマットされないように気をつけるんだ。    >ざえ まぢで知らないのか。wii、PS3と並ぶ第七世代ゲーム機ですよ。一番売れてないけどね(´・ω・`)
Name   Message   

■2010年10月27日(水)  【グロ注意】 幼虫の遺骸より・・・
つっても写真はないのでご安心あれ(´・ω・`)

丸容器(アリ20匹とアオスジアゲハの幼虫遺骸)を放置して数日。
最初はなんだか、遺骸が黒く変色してきていた。まさか、腐り始めてるのだろうか。気温は最近低めだが室内だし、まぁわから無くもない話である。
そのうち、黄色い液状のものが出始めた。本格的に腐ったのか・・・?でも、体に傷は見あたらないし、綺麗な遺骸のはずだ。おかしい・・・そこで、もう一日待ってから庭に葬ることにした。

そして今日仕事から帰ると・・・恐ろしいことが起きていた。
遺骸の周りになにやらうごめく物体?アリではない。そして・・・
目の前で、黄色い物体が遺骸からうねり出てきたのだ!
そして、確信した。これは、寄生バエのウジ(幼虫)だ!

多くの蝶の幼虫は、成長過程で何らかの虫の寄生を受ける場合が多い。寄生虫は幼虫の養分を吸い取りながら成長し、幼虫がサナギになると、立派な大きさになってサナギを食い破って出てくるのである。当然、サナギは死亡する。
この寄生虫、多くの場合寄生バエであるが、確率はけっこう高いらしい。ほかの蝶の育成サイトを見ても、だいたいサナギが変色し死亡、そののちでっかいウジが体を食い破って出てくるのだそうだ。

なるほど・・・こいつの死因は、寄生ウジに体を喰われていたからだな。
そうなると、たとえ蛹化が成功していようが確実に死ぬことに代わりはない。この個体には羽化の前の死以外の道はなかったことになる。哀れなアオスジアゲハだ。せめて、おまえの体を喰っていた憎きウジどもの様子を逐一観察し、のちの抹殺して供養としようではないか。

で、どうでもいいのだが。
ウジ、キモイです(´ρ`) 。でかくて太い。今確認しただけで4匹もサナギの遺骸から出てきていた。これだけの大きさのウジを4匹もしまい込んでいたとなると、サナギはあらかた食い尽くされていたのだろうな・・・
あまりにキモイので、写真掲載はおろか、写真を撮ることさえしなかった。
サナギの遺骸にはでっかい穴が無数に開いており、見るも無惨である・・・そのまわりを、我が物顔で巨大ウジが闊歩しているのだ。まさしくキモイ光景である。
しかもこのウジども、十分成長していたらしく、すでに二匹が蛹になってやがる。蝶の蛹化を阻止しておいて、自らが蛹化するとはなんたることだ。許せん。
(文中、サナギ=アオスジアゲハ 蛹=ウジ と、わかりやすく分けました)

ハエが羽化したらその姿を見届け、種別を判明させたあとで抹殺である。
ちなみに、アリたちは活動気温帯を下回ってるので、容器の隅っこでじっとしたままである・・・ここでアリがウジをエサにすれば勧善懲悪、気持ちよく終われるのになぁ(´・ω・`)

<追記>
要望により写真アップ。見たい人だけ見ればよし(´ρ`)

→ サナギの遺骸とそこから出てきた4ウジーズ
>茶色いのは完全に蛹化しているもの、白い奴も蛹化しかかっている。ウジ状態だともっとキモイです

サナギに穴が開いてるのも何となくわかると思う。以上。
コメント
  • 写真見たかったような・・・ケロケロ(2010/10/27 22:11)
    ハエになっちまったら飛び回るからダメ!ウジからさなぎ段階で火あぶりがいいのでは。つーか家の中に昆虫(いや害虫)がいる時点でギブアップ。ウジなんてはだしのゲンでしかお目にかかったことがないが。いっそウジとさなぎに砂糖まぶしてアリに食わせてしまうのもアリなのでは??
  • さえ(2010/10/28 14:57)
    ひえええ。見てしまいました。茶色くなっててヨカタ。寄生ウジ…なんか、白い虫を飲み込んでおなかの中で飼ってダイエットという話を思い出しました。。
  • 絵寝(2010/10/28 21:58)
    >ざえ それはサナダムシでしょうかね。たしかに細長い幼虫のような奴ですね。
  • 寝れない夜は・・ケロケロ(2010/10/29 05:19)
    以外に普通でキモ耐性で平気だった。ストーカー女の行動の方がキモイな、ケロ
Name   Message   

2010年 11月

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

<-neo / vin->
□ 雑記カテゴリ □
>> 最新記事 <<

ゲットアイテム
本日のモノ
休日・旅行etc
カメラ・フォト関係
動画付き雑記
レビュー・感想
最近のブーム
インターネット
日常的事件!
小ネタ
フト、考えた。
癒し系
ヘコみ系
写真で近況
観察日記(虫とか)
時事・ニュース
ただの駄文
ビッグ・フォト
トアルデキゴト
二次元イラストCGs
長期のまとめ

■ カテゴリ別 ■
■ 最新10件リスト ■


04月25日 いらない物は売りまし...
21日 ファイナルスキーin丸...
15日 魂という名の翼
11日 2014シーズンのスキー...
06日 桜散る頃、不要品処分...
03月27日 シーズン終わりの御茶...
12日 2013-14シーズン終了
04日 風邪+腰痛=最悪(´・..
02月19日 大雪列島閉鎖24時
13日 また大雪?


雑記全タイトルリスト


§ ここまでの足跡 §
要するに過去の日誌です
(新ウインドウで開きます)

Webmaster
近影
ENEMY、絵寝

適 正(属 性)

Ski - (video)Camera - Car - Game - PC - Trip - Outdoorwear - Oakley'seyewear - Internet - CGillust - StrayCat - WasteRoad(tunnel) Huge building & Steel frame
デモ キホン ヒキ-



Powerd by えくすりあ
/
+62000くらい