タイトル

!Caution!『 この雑記は過去ログです。現行の雑記についてはトップページから入ってご覧ください。 』
■2010年12月26日(日)  チキンクリスマス
クリスマスといえば、いつの頃からかチキンを食す習慣になっている。
おそらく、クリスマスの伝来元である海外が七面鳥を食していたのに対し、日本では七面鳥が一般的ではないからニワトリになったのではないかと思うのだが。

ともかく、クリスマスはチキンだった。



マック。
ケンタッキーフライドチキンは予約なしで買うこと自体が無謀。
限定パックということでマックと相成ったが・・・中身はマジでチキンしかない!(あ、芋があった)
スープは別であるので、もうフライドチキン三昧だ。商機を逃さないマックの意地が伺える。

ジューシーチキン、マックナゲット、シャカシャカチキンの組み合わせ。
正直しょっぱすぎて口が麻痺した。ビールなしではいただけない夕食。
ブロイラーさん毎度お世話になります(´ρ`)

ところで、最近はクリスマスの観葉植物であるポインセチアも変種があるようだ。



うちにあったポインセチア。ぱっと見わからないくらい違う。名前は「ユーフォルビアドルチェローザ」。
赤が淡いピンクになり、背丈も高い。最近はこういう普通じゃないポインセチアが人気のようだ。モノが一般的になると、ちょっとレールを外したがる流行は植物も同じなのかな。

年内の休みはもうないので、仕事で年越しです。未だに年の暮れという感じがしない。ようやく寒くなったけど。皆様いかがお過ごしでしょうか・・・
コメント
  • さえ(2010/12/27 12:59)
    えぇぇぇー!!今年はやらなぃのかと思って諦めてレナサンタ見逃しました(T_T)マックのチキン、しょっぱぃですよねぇ?アイコンチキンシリーズが出た時、ハンバーガーの状態で食べてもしょっぱかったです(泣)
  • 海道卓(2010/12/27 22:34)
    その1コマだけで家の様子や雰囲気が十分味わえた。ごちそうさまッス(笑)。世界大戦継続中。
  • 絵寝(2010/12/28 22:19)
    >ざえ 当日アップしたのは初だったので仕方ないっすな。まあ手抜きだし。それとやっぱチキンはケンタッキーが一番かな。      >bon いつもと変わらない年末ということで一つ。マジで変化ねぇなぁしかし・・・
Name   Message   

■2010年12月24日(金)  RS2010
ある意味今年ほどやばかった年はないだろう。

これ、昨日(12/23)まで線画も出来てなかったんだぜ・・・?

しかし、描かないわけにはいかなかった。このサイト唯一続いている恒例だから。
当日公開というこれまでにないギリギリさがσ(^^)のヤバっぷりを明らかにしている。

何も思いつかなかった。もう無理かもしれん・・・
それでも、見ていただけるならどうぞ・・・

★ RennaSanta2010 ★ (公開終了)

毎年思うが、一年に一度しか絵を描かないんだから、スキルが上達するわけがない・・・(・_・、)
(ちなみにここにくるまで、線画ボツは3パターンもあります)

コメント
  • そ(2010/12/24 16:43)
    メリクリ♪ このフカフカは俺も寝てみたい・・・w
  • 絵寝(2010/12/24 17:10)
    早すぎワロタw めりくり〜
Name   Message   

■2010年12月22日(水)  暖冬至
観察日記ではないが、生き物関連なのでひとつ。

今日は冬至。なのに暖かい穏やかな日。
この冬初めてダウンベスト着なかったくらい。小春日和。

こんな日は、どこからか昆虫たちが出てくるのですよ。
そう、こんな感じで。



なんと、塀にオオカマキリがいました。
例によってメス。オス個体は本当に見かけることが少ないです。そして、腹には卵を抱えている様子。ここ最近の寒さをしっかり乗り越えてきた個体です。写真でわかるとおり、近づくと威嚇のポーズをするくらい元気な子です。
明日から寒いから、今日中に何とか産卵を終えて欲しいものです。長生きは出来ないでしょうが、無事に役目を全うすることを願うばかり。うちのオオカマさんが産卵できなかった分までがんばっておくれ。

しかし、寒さをどうやって凌いできたのか尋ねてみたいくらいです。本当に。
コメント
  • さえ(2010/12/23 16:01)
    カマキリさんだぁ☆今日も天気良かったですね(>_<)良かった〜。明日から雨っぽぃですが…(;_;)
  • 絵寝(2010/12/24 16:26)
    お持ち帰りしたいくらいでした(´ρ`)
Name   Message   

■2010年12月20日(月)  Xmasパーティー!
知ってるかい。X'masてのはスペルミスなんだぜ。正確にはXmas。また一つ知識が増えたかい?

さて、親戚一同が集まってクリスマスパーティーをやるってんで、ここ最近めっきりイベントに縁がないσ(^^)は二つ返事で参加してきましたよっと。
場所は新宿界隈の親戚宅。ひろ〜いマンションなんでパーティにはぴったりですな。
会費一人2500円、プレゼント交換をするってんで3000円予算で持ち合うことに。
ぶっちゃけプレゼントが一番悩んだ。こういうのをサラッと買えたりあげたり出来る人ってすごいと思う。どうも「いらないんじゃないかなぁ」「無駄にならないかなぁ」という心配が先行してしまうんだよね。人柄かね。小心者なのかね。



なんという「ごちそう」。
いわゆるごちそうってこういうヤツなんだよな、きっと。パーティーは長テーブル、上に酒とごちそうってイメージが強いけど、まさにこんな感じだ。しかも手作り感が素晴らしい。料理できる人っていいよね?趣味的にも崇高な趣味だと思います。



なんというクリスマスツリー。
我が家には20年くらい前にはあった気がするが、全然しょぼかった。
こいつは個人宅に置くレベルとしては最高レベルの品だろう。飾り付けも豪華。帝国ホテルゆかりの品もぶら下げてあった。ゴージャス!
(ツリーの下にある無数の紙袋はこれから交換するプレゼントたちである)

んで、電車で行った(小田急ロマンスカー)から、久々に酒をいただきまくりました。
シャンパン、ワイン、ビール、日本酒、焼酎・・・やべぇチャンポンじゃないか。
親戚の方々は酒がエナジーの人ばかりなので強さでは全く歯が立たない。マイペースマイペース(´ρ`)

そしてアニマルズ

 

永遠のライバル猫、クッキー氏(19)は今日も元気に俺を威嚇していた。生涯わかり合えないのだろうか・・・もう、相当なご老体であるが、ちょこまかと歩き回っていらっしゃった。
まだ若い豆柴コロ氏は、サンタの衣装(百均)を着せられてごちそうを前にめずらしく吠えていたけど、サンタ疲れしたのか犬ポーズでお休み中であった。

人間多数犬猫一匹ずつ、何とも賑やかな楽しいパーティーでした。
みんな、クリスマスパーティーはやるべきだよ!
酒飲みすぎると新宿からの帰りが地獄だけどね!ウチ田舎なんすよ!でもグリーン車使ったけどね!

さて、σ(^^)が用意したプレゼントは実用性重視で見た目もかわいく人気の商品「zippo謹製オイルカイロmini」だったのだけど、当たった人、ちゃんと使ってよね!自分でも欲しいんだからね!
ちなみに自分があたったのはコレでした



ドイツペイントのmini地球儀。オシャレ〜
が、σ(^^)の雑物雑多な机の上じゃ似合わない!綺麗でシンプルな机のサイドにちょこん、と置きたい感じですね。

さ、あとは年明けまで仕事三昧だな・・・(´・ω・`)
コメント
  • トルエモン(2010/12/21 00:12)
    いいねぇ。我が家で参加はチミだけだったのかな?こちとら冷戦真っただ中(向こうが勝手にブチ切れて一週間以上シカト・・・・されてます)だからメリークルシミマスって感じだね。歯医者代も小遣いからなんて・・辛すぎるぜよ。
  • さえ(2010/12/21 18:33)
    めっちゃ素敵ですね(*>∀<)えねさんちはぉ金持ちなのかぁwサンタ疲れしたわんちゃんがカワィィです。ウチのクリスマスは、旦那さんと二人で家で静かにかなぁ…
  • 絵寝(2010/12/21 21:34)
    >bon 両親も参加しましたです。総勢13人ですた。それにしてもよくブチギレされるな・・・     >ざえ いやいや、親戚がリッチなのであって我が家はとても普通なのであります。二人で静かにってのもイイじゃないですか!
Name   Message   

■2010年12月17日(金)  寒かった今日の重ね着
今日は寒かった。昨日も寒かったが昨日は休みだった。
さて、高機能アウターを持たないσ(^^)の今日の重ね着

肌着:Haglofs Dryskin Tee
ベースレイヤー:Northface stretch longsleeve
インサレーション:MAMMUT polatec thermalpro sweater
ミッドレイヤー:Haglofs Shieldjacket
アウター:Avahouse downvest

なんと5枚重ねだ。このまま北海道に行ける装備。総額7万越え。
あれ?7万あったらいいアウター買えるジャン?とかは言わない。バラバラに着回せるから便利は便利。

まあ、バイクに乗るときはこれにプラスして

シェルレイヤー:L-BREATH rainsuit

がつくんだけどね・・・なんせ、寒いから(ベストだから特に腕が)。
最近は防水スニーカー(デザインがいいやつ)探してます。いまんとこナイキのスノースニーカーしかないかな。なんせ雪用なんで裏にボアついちゃってますが。。。
コメント
  • さえ(2010/12/20 14:44)
    北海道行った時、寒いからモコモコで行ったのに、現地の人はGジャンとかでサラリと軽快だったのを思い出しました(笑)旅行客って絶対ばればれだったf^_^;えねさん、レナサンタ期待してマスカラ!!!
  • 絵寝(2010/12/20 21:48)
    イヤマジで地元人はすごいよね。極寒なのに軽装なこと。でも、むこうは全館暖房なんで、東京の冬の室内には弱いんですよぅ。不思議だねぇ。・・・サンタ・・・聞かないで。
Name   Message   

2010年 12月

1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

<-neo / vin->
□ 雑記カテゴリ □
>> 最新記事 <<

ゲットアイテム
本日のモノ
休日・旅行etc
カメラ・フォト関係
動画付き雑記
レビュー・感想
最近のブーム
インターネット
日常的事件!
小ネタ
フト、考えた。
癒し系
ヘコみ系
写真で近況
観察日記(虫とか)
時事・ニュース
ただの駄文
ビッグ・フォト
トアルデキゴト
二次元イラストCGs
長期のまとめ

■ カテゴリ別 ■
■ 最新10件リスト ■


04月25日 いらない物は売りまし...
21日 ファイナルスキーin丸...
15日 魂という名の翼
11日 2014シーズンのスキー...
06日 桜散る頃、不要品処分...
03月27日 シーズン終わりの御茶...
12日 2013-14シーズン終了
04日 風邪+腰痛=最悪(´・..
02月19日 大雪列島閉鎖24時
13日 また大雪?


雑記全タイトルリスト


§ ここまでの足跡 §
要するに過去の日誌です
(新ウインドウで開きます)

Webmaster
近影
ENEMY、絵寝

適 正(属 性)

Ski - (video)Camera - Car - Game - PC - Trip - Outdoorwear - Oakley'seyewear - Internet - CGillust - StrayCat - WasteRoad(tunnel) Huge building & Steel frame
デモ キホン ヒキ-



Powerd by えくすりあ
/
+62000くらい