タイトル

!Caution!『 この雑記は過去ログです。現行の雑記についてはトップページから入ってご覧ください。 』
■2010年08月17日(火)  残暑自重しろ
暑い!!!!暑すぎる!!!!
どうなっちまってるんだここ二日ばかり。立秋が過ぎたのに酷暑にもほどがある。
殺す気カー!

・・・まぁ、先日仕事でかつて無い大汗をかいたものの、今日は休みだったのでいいんですが・・・
ですが・・・



室内温度計・・・なかなかいい数字をはじき出していやがる。
ちなみに、σ(^^)は最近アンチエアコン派なので、昼間はマズエアコンはつけません。夜も、超激烈に寝苦しい風のない日以外はタワー扇風機で乗り切ります。でも・・・この気温しかも風無しは相当きつかった。
あまりにきつかったので・・・



20年くらい前不味くて飲めなかった印象しかないこの飲み物にさえ手を出す始末。
いや〜マジで20年くらいぶりに飲んだよ。
コーラよりはガラナとかに近いかな?甘い。非常に甘い。まだコーラのほうがスッキリできる印象。氷入れまくって飲んだけど、わざわざ買って飲むほどのものではないかな。
あと、フルーチェ(これも20年くらいぶりに食った)を冷凍庫で凍らせて食べたら、普通にミルキーシャーベットでgood(*^ω^)



その日の夕暮れは、なんか太陽が丸く見えた。
結局今日はパソコンの前で冷たい飲み物を飲みながらずっとMEGWIN TVを見ていた。

いやしかし、ヤバイ気温です。
それ故、普段絶対買わないような炭酸飲料やジュースを買いまくってしまうんですよね。
で、うだる暑さなので運動はもちろんしない。
と・・・いつのまにか腹肉がポヨってるじゃねーかYO!秋になったら解消します(´;ェ;)

ちなみにこれを書いてる現在・・・午後11時45分、気温31度・・・おいおい、どんだけだよ。汗止まらないよ。風が全然無いよ。
・・・今期、初エアコン・・・ありえるかも・・・
コメント
Name   Message   

■2010年08月12日(木)  興味なし・・・
最近、いや結構前からか、何事にもあまり興味が無くなっている。
特に日常を取り巻くあらゆるもの。

まず物欲が殆ど皆無になった。これは結構前から。年をとるとみんなそうなるのだろうか。別に何もいらない。それだけのことだが、これがなかなか強力で、無味乾燥な毎日の元になっている気がしないでもない。昔はアレも欲しいこれも欲しいと思っていたものなのに。
強いていえばカメラが欲しいが、結局高性能一眼レフは趣味の世界なので、持ち歩くのがかったるくてレンズごとき(!)に高いカネを払えないσ(^^)のような人間には無用のモノ。クルマも結局は必要に迫られないと買う代物ではないようだ。ケータイ微妙に壊れてたりするけど、買い換えるのもめんどくさい。
そんな俺\(^o^)/オワタ

あとは流行モノに興味がない。これも前からかな。服とかではなく文化の側面。つっても、ネット主体なので流行という言葉の内容がすでに偏りまくってるけど。ミクシィが流行ったときも興味なし。ツイッターなんか未だによくわからない。あれって有名人のためのものだよね?アフィリエイトも数百万アクセスがあるブログ以上でないと無意味。つまり有名ブロガーのためのもの。
ニコニコ動画なんかを見るとアキバ/コミケ系の流行なんかもわかるんだけど、全然わからんし興味もない。アニメネタが多いから?アニメ、見ませんから自分。ゲームに関しても最新モノは別にどうでもいい。xbox360ユーザーだからとかではなく、ゲーム自体別にという感じ。たまにはやるけど。
この状態、最新の曲などに興味がなくなった十年くらい前から兆候はあったのかもしれない。

こういうように、文化に興味が無くなると必然的に世の中の流れについて行けず、なにかと疎いという状態になる。そして、別にどうでもいいやというなげやりな感情になり、より疎くなっていく・・・の悪循環。
テレビ見ないから芸能関係だけかと思ったら、世の中のすべてから取り残されていたでござる状態だ。
心はフォーエバー少年、ピーターパンのつもりがいつの間にか浦島太郎になってたんだね俺・・・( ´Д⊂
コメント
  • 独りってイイネ!(2010/08/13 00:33)
    俗に言うアフガニスタンシンドローム(オレの造語)だな。例えば自分を陥れる連中の攻撃をかいくぐりながら伴侶の凍てつく空気に戦々恐々しながら生きているといつしか生き甲斐とか趣味とか考える余裕はなくなる。生き延びるのが必死で夢や希望や計画なんてない紛争地域の住人のように・・・
  • 絵寝(2010/08/17 23:33)
    おいおい・・・こんな平和で怠惰な生活をしていて紛争地域の住人とイコールとか超バッシングされるぜ・・・ 俺はただ、何も起こらない平和な日常に浸かりきってしまっているだけな気がする・・・ 旅とか冒険したいね。
Name   Message   

■2010年08月09日(月)  暑い夏
立秋が過ぎ、少し秋らしくなってきた朝夕、それでも今までの猛烈な暑さは記録的でございましたな。どこぞでは観測史上最強の猛暑だったそうで。ロシアなんか暑さになれてないだろうからきついだろうなぁ。なんてニュース見て思っちゃいますであります。ここまで暑いと上海万博も苦行ですな。
さてσ(^^)はぐで〜っとしてドリンク片手にパソの前でsims3ばっかりやってますが、ぐでりすぎて夏やせどころか夏太りしないか心配であります。あまり外出しないので夏らしい写真がないなぁ。海行ったからもういいんだけども。



この夏オススメの「凍らせゼリー」。
たらみのどっさりみかんが超おすすめ。ゼリーなのでシャーベット状に凍ってマジうまいです。食すのに時間がかかるので、ゼリーを生食するのに抵抗がある貧乏性な人にもおすすめ(何)。



あまりの暑さで朝顔さんもご覧の通り「超やる気無し」。
そのやる気なさ全開ッぷりに思わずシャッターを切ってしまいましたとさ。ちょっと枯れるんじゃないかと心配になるほどげんなりしてました。ちなみに夕方になるとやる気出してくれた模様です。



暑さは鳥も一緒で、比較的めずらしい「鳩inバードバス」。
メジロとかスズメとかはたまに水浴びしてるところを見るんですが、鳩は初めてかもしれないっすなぁ。あまりこの辺にいないし・・・ただ、鳩は図体がでかいのであまり涼しくなったとも思えない・・・半身浴?



この綺麗な夕暮れを見ると秋が近いと感じる「富士夕景」。
こういう写真って、富士のアップがいいのか、遠目から雲の動きも見える画角がいいのか悩むところですが、個人的には縦写真にして上空のグラデージョンも入れたこの画角が好き。ただ、スケールダウンすると富士がちっちぇぇ〜 (´ρ`)
ちなみに左真ん中ちょい下のノイズみたいな白い点は「宵の明星」でありんす。

そんな夏でした(*^ω^)
コメント
  • なんか今年の夏がウザい。。。(2010/08/09 21:55)
    かりは富士山の歌を口ずさみじぃばぁの思い出とこないだ見た「サマーウォーズ」にハマっていて毎晩絵を描かされる。数十年振りに描く絵はぎこちないがだんだん勘をとりもどしてきたぞ。全宇宙支配ウザくカミさん怖くベンチあがらないそんな夏の思い出。。。
  • 絵寝(2010/08/10 21:11)
    サマーウォーズおもしろいのか。見ていないや・・・ (´ρ`)  つぅかチミが絵を描くとかどんだけ懐かしいんだよ。「ブチッ」のOMA以来のような気がする。 ただ、最近は絵師を目指す若者が増えてるらしく、低年齢層のレベルは増す一方な様子。学生のくせに絵で稼いでるヤツとかいるし・・・ 日本文化始まってるな。
Name   Message   

■2010年07月31日(土)  ボージョボー人形
先日、事情で職場を辞める親しい人から餞別※を戴きました。
(※ 餞別って行く人にあげるものかな?行く人がくれるものってなんていうのか・・・わかりません(´;ェ;) )
食べ物とかではなく、まぁ親しい間柄のひとにだけこれを贈ったようです。



ボージョボー人形といって、元々はサイパンの観光みやげだそうで。
なんでも、テレビで紹介されてから爆売れ、偽物流出、品薄状態だそうで。
なんともミーハーでマスコミ至上主義の日本らしい出来事じゃありませんか。

これ、実は願掛け人形なので目立つところにおいて毎日お願いすると叶うんだとか。
あまりそういったものに関心がないというか、頼らないというか信じないというか、まぁそういうσ(^^)ですが、せっかくもらったので見えるところに置いておこうと思います。願いをかけるかは別問題として。

人形すべてがサイパンの自然の素材でできているようです。ココナッツ、貝殻、木の幹、木の実・・・なるほど、見ればすべて自然素材っぽいですな。
本物とか偽物とかはよくわかりませんが、なかなか粋なプレゼントではありませんか。
コメント
Name   Message   

■2010年07月23日(金)  家族三世代の夏休み
・・・にしても暑い。暑すぎて雑記を書く気もしなかった。爆暑である。鬼暑でもいい。激暑でも烈暑でも極暑でも最暑でも好きに呼べばいい。そんな暑さが毎日続き、非常に参っている('A`)

そんな先程の連休。
BroBONが娘(σ(^^)にとっては姪)を連れて遊びに来たので、完璧なカタチではないが家族三世代で夏休みらしい過ごし方をした。これぞ夏休み!ぼくのなつやすみ!といった具合だ。



姪はもうじき小学生。
夏の草木が元気すぎるので庭仕事のお手伝い。

さて、ここで突然写真がないのだが、一日目は足柄山のほうへ夕日の滝を見に行った。夕日の滝は以前もツーリングで訪れているが、沢遊びもできる好スポット。夏休み最初とあってかチビ連れの家族で大賑わいであった。
とにかく暑かったので沢の水が心地よい。名物ざるうどんを食べてソフトクリームも食べてとにかく涼をとった。

二日目からは、南伊豆へ!もちろんお目当てはビーチである。海海。



伊豆の定番城ヶ崎。まだ朝なので人出は少ない。
吊り橋はしっかりした作りだ(観光地なので当たり前)が、波が岩に打ち砕かれるようななかなか迫力あるところに位置しているため、高所恐怖症には怖い。その代表たるBroBONはやはり本気で怖がっていた。

このあと白浜などの有名ビーチを横目に、南伊豆の果て、弓ヶ浜へ。
延々と車に揺られると、なかなかにして伊豆半島も大きいものだと感じる。伊豆は半島の始まり(真鶴付近)からずっと急峻な崖に道が切り開かれているのだが、先人はさぞや苦労したことだろう。車で悠々通過できる現代人は恵まれているにちがいない。

弓ヶ浜到着後は雰囲気の良い旅館「季一遊」で支度をした後に海へ。
三度の飯くらい(?)海が好きなBroBONはいてもたっても居られない様子。姪はどうやら海がそれほど好きではなかった様子だが、遊んでいるうちに海大好きッ子へと変貌していた。ただ、波はまだ怖いみたいだ。

浜はそこそこの人出。
家族連れからカップルから・・・まぁ、どこの海もそう大きい人種の変化はない。
久々にビーチに来るとテンションは上がる。コパトーンを塗って出陣。
海水温が思いの外低かったので「つめてぇ〜」を連発していたが、なかなかいい浜だ。少なくとも水は綺麗。ただ、砂が細かいので波が砂を巻き上げてしまい、透明度はイマイチ。遠浅ということだったが意外にすぐ深くなる。まぁ、真の遠浅である沖縄と比べるのは間違いなのだが・・・
磯ではないので生き物とかはあまりいない。
ここで目立ったのは、波打ち際に寝っ転がると引き潮の時に体中にまとわりつく「エビ」のようなヤツだ。じっくりと研究すると、こいつはどうやら打ち上げられた生き物の死骸を食らう海の掃除屋的生き物らしい。
後に帰ってググると「ヒメスナホリムシ」とわかったのだが、この時は謎の生物であった。浜辺に打ち上げられた貝が割れたのでしばらく放置しておくと、瞬く間にヒメスナホリムシが集ってきた。その手の画像が苦手な人のために敢えてリンクとしておく。
ヒメスナホリムシの集合画像

まぁ、何はともあれ楽しかった。時折人の居ないラインを見つけては開催される「浜辺全力疾走選手権大会(参加者二名)」でBroBONが足を激しく痛めていた。元陸上選手なのに・・・(´;ェ;)

 

夕食前に営業終了したビーチで撮影した。
灼熱のビーチにビデオや一眼をおいそれと放置できないので、夕方くらいがちょうどいい。残念ながら夕食の時間になったのでサンセットビーチは撮影できず。まぁ、夕日は海と反対方向だったんだけど。



季一遊は思った以上にいい旅館。
仲居さんが一人ついてくれるし、夕食は豪勢だし、貸し切り風呂はビーチ上がりにこれ以上ないくらい便利だし、部屋にも露天風呂がついてるし、全部温泉(ただし掛け流しではない)だし。これといった不満点が見つからない。それなりのお値段だが、一泊旅行ならこういったところに泊まるのは十分アリだと思う。
(写真は活きアワビの姿焼き・・・うねうねと元気に活きてるアワビをそのまま焼いて食べるのは初めての経験だった)



日が暮れたら、花火だ。花火セットを購入して目の前のビーチへ。
線香花火の儚くも美しい姿を眺めていると思わずカメラに手が伸びた。
この日は日焼けと遊んだ疲れで九時半頃就寝。普段より何時間も早いが気持ちよく眠れた。

次の日は曇天。
晴れたらビーチ、と決めたら一気に晴れたので迷わずビーチへ。
これ以上の日焼けは命に関わる(大袈裟)と考えたσ(^^)は終始ラッシュガード着用。つーか、ビーチにラッシュガードは必須アイテムであると思う。体温変化も調整できるし、日焼けも調整できる。

昼頃に弓ヶ浜を発つ。
遊んだ疲れでうとうとしていたが、せっかくなので伊豆内陸部を縦断帰宅。
途中で天城山付近に来たので立ち寄り。結構前の旅行で天城隧道は観光済みだったので、石川さゆりの「天城越え」でもう一つ有名な浄蓮の滝を見物。

 

見事な滝だった。滝に近づくと心地よい水しぶきの霧雨が降り注ぐ。
ちょうどガールスカウトと思われる大集団がいて、じっくりゆっくり味わうことはできなかったが、歌にされるだけのことはある立派な瀑布。
欠点は駐車場からの行程だ。結構な距離を、行きはひたすら山下り。帰りは・・・おわかりであろう。汗だくになってしまった・・・ (´ρ`)

そんな感じで残るは一日となった。
最後の日は、金沢八景で海の公園バーベキュー+八景島シーパラダイスという行程。
実は金沢八景は決行近所なのだがまったく行かない。海の公園も小学生の時数回通った記憶があるくらい。八景島シーパラダイスは開園当初行ったきりだ。近所の観光地って案外そんなものかも知れない。



ギャーヽ(`Д´)ノ
こちらの海はクラゲ天国だ。とても泳ぐ気がしないではないか。泳がないけど。
バーベキューも特に写真無しなのだが、平日にも関わらずなかなかの賑わい。特に学生と思われるグループが多かった。ここぞとばかりに頼りがいのある男を演出せんと、準備にいそしむ男性諸君が頑張っていた。女の子は全然キミを見ていなかったぞ( ´Д⊂

さて、シーパラダイス。
自宅から最も近いテーマパークでありながら人生二度目。一度目は開園時。ネズミの国一人勝ちなこの世の中、資金繰りの厳しい時代にどう頑張っているかな・・・なんだか怖い者見たさな感じで全体を回ってみた。
入った途端に感じる「過疎感」。ネズミの国の混雑とは対照的だ。が・・・夏休みとはいえ平日である。まぁ混んでいることはないと思っていたので想定内。全体的に設備が古く感じる部分はあったが、末期のドリームランドのように悲惨な状況にはまったくなっていない。
水族館も、江ノ島が新しくなって客を奪われた部分もあると思うが頑張っている。特にイワシの大群が巨大水槽を悠々と泳ぐ姿は一見の価値あり。実際の海を想定して作ったようで、鮫からアジからエイまでいろいろと混泳していた。

じゃあ、シメにシーパラで頑張っていたものを取り上げて終わりとしよう。ちなみに何をミスったか一眼を忘れてきてしまったので、すべてケータイカメラである。4年経つケータイカメラでも何とかなるものである。



イルカショー。頑張っていた。都合二回も見てしまった。調教師と司会進行のねーちゃんも超頑張っていた。ぶっちゃけ4年前のケータイでもこれくらい撮れる。ってか、イルカってめっちゃカッコイイフォルムしてるよね。



海のネコ顔代表格ゴマフアザラシ。旭川動物園を模倣(?)した観客用の縦チューブに何度か来てくれた。超癒し系ネコ顔なのに頑張っていた。紡錘形。



ウツボ氏。何気に危険生物で海の隠れたギャングだが、目立たないところで頑張ってた。ピントが合ってないのはケータイカメラですので。。。
この後にふれあいラグーン内で、隅っこに固まっていた鮫を掴んだりして楽しんだ。イルカにも触れられるし、ナマコやヒトデや巻き貝はさわり放題である(ビミョーだが)。

・・・とりあえずいい夏休み的過ごし方だった。姪も満足したことだろう。
一気に山方面、海方面、水族館とかそっち方面を味わってしまったので、もう夏にすることがないのはナイショである。でもまだ夏は始まったばかり。休みだといいんだけど、仕事で猛暑は勘弁していただきたいものだ。。。
コメント
  • これからの日々で何があっても今を忘れないさ(2010/07/26 14:00)
    今回は割と短めにまとめたね。ちなみに最終日、ユリス出発後におきたカリはさみしそうに起動していないユリスのPCの前で椅子に腰かけてキーボードをなでていたっけ。そのあと江の島行ってサムエルコッキング行ってアマルフィーで食べて逗子方面まで134を走って新横ですぐバイバイ。帰りの新幹線ではずっと「ジィバァと一緒にいたい」となきじゃくるカリ。ストーカー女をかたずけてさっさと横浜に帰ろうな・・・。(´・ω・)
  • 絵寝(2010/07/31 21:46)
    最後は自業自得だな( ´Д⊂
Name   Message   

2010年 8月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031

<-neo / vin->
□ 雑記カテゴリ □
>> 最新記事 <<

ゲットアイテム
本日のモノ
休日・旅行etc
カメラ・フォト関係
動画付き雑記
レビュー・感想
最近のブーム
インターネット
日常的事件!
小ネタ
フト、考えた。
癒し系
ヘコみ系
写真で近況
観察日記(虫とか)
時事・ニュース
ただの駄文
ビッグ・フォト
トアルデキゴト
二次元イラストCGs
長期のまとめ

■ カテゴリ別 ■
■ 最新10件リスト ■


04月25日 いらない物は売りまし...
21日 ファイナルスキーin丸...
15日 魂という名の翼
11日 2014シーズンのスキー...
06日 桜散る頃、不要品処分...
03月27日 シーズン終わりの御茶...
12日 2013-14シーズン終了
04日 風邪+腰痛=最悪(´・..
02月19日 大雪列島閉鎖24時
13日 また大雪?


雑記全タイトルリスト


§ ここまでの足跡 §
要するに過去の日誌です
(新ウインドウで開きます)

Webmaster
近影
ENEMY、絵寝

適 正(属 性)

Ski - (video)Camera - Car - Game - PC - Trip - Outdoorwear - Oakley'seyewear - Internet - CGillust - StrayCat - WasteRoad(tunnel) Huge building & Steel frame
デモ キホン ヒキ-



Powerd by えくすりあ
/
+62000くらい