タイトル

!Caution!『 この雑記は過去ログです。現行の雑記についてはトップページから入ってご覧ください。 』
■2010年09月20日(月)  動画編集
ちょっと思い立って、動画編集をしていました。
動画編集とは、カメラで撮った動画をパソコンに取り込んで「カット&つなぎ」「字幕」「特殊効果」などを加えて最終的に一本の動画にする作業です。んなこと言わなくても分かってるか・・・
まあとにかく、それで動画編集ソフトを持っていないσ(^^)はWINDOWSvista付属の「ムービーメーカー」を使っていたんですが、こいつは使いやすいが応用が利かないうえに謎の強制終了をする、となかなか侮れない不安定さをも持ち合わせています。



特にこのムービーカメラ「xacti」との相性は最悪で、とにかく苦労しまくり。結局この前買ったファミリーパソ最新型の力を借りて何とかしたわけです。高圧縮のフォーマットは優れたものですが、対応が難しく有償ソフトを買わないといろいろと準備があり難しいのが現状なのです。

まあとりあえず動画作成を終えましたが、ふと思ったことが。

σ(^^)は自称ビデオカメラマンですので、今まで8年以上ビデオ撮ってます。仕様カメラ形式は「DV(HDV)方式」といい、テープ記録方式です。今やメモリカード記録の時代ですが、半永久的に保存できるテープは、いちいちパソコンに取り込まなくていいし、万一データが消えてもテープが無事なのでメリットは大きいのです。
最大の難点はテープ記録方式ゆえ、小型化不可能(テープと機構部分のスペースは最低必要)な事と、起動時間が遅いこと(テープヘッドが移動するため)です。特に起動は遅い!電源入れてから10秒近く録画できません。イライライラ。

それで、8年前からやろうやろうと思っていたテープをパソコンに取り込む作業を、この流れで開始したのです。やっと重い腰を上げて・・・(8年は腰が重すぎるわ)。
一昔前は120GBとかのHDDが大容量だった時代。テープ一本16GBも食うDV方式はおいそれと取り込めるものではなかったのです。設備投資が必要でした。しかし時は2010年。ついに1000GB(=1TB)が当たり前の時代に。ようやく、撮りためたテープをパソコンに取り込めるのです。
(実は手持ちのHDDじゃ足りなくて1TBをamazonでポチッたのは秘密だ)


>取り込み風景。袋の中はすべてテープです

DV方式の最後の難点は取り込みです。
テープ媒体なので再生しながら取り込みます。故にテープを一本再生する時間=一本取り込みなので、凄まじく時間がかかるのです。一本一時間強といった感じでしょうか。もう一つの問題「取り込み用ソフト」は、「WINDV」という便利なフリーソフトのおかげで事なきを得ました。

時間がかかるDVテープからの取り込み。パソコンが取り込み作業中ではオチオチ使用できませんね。なのでσ(^^)は、DV取り込み用途に3年前から待機させている旧パソ「ARTIMATH」を稼働させたのです。3年間まったく稼働してませんでした・・・スペースの無駄だね。
これで、DVテープ取り込み中もまったく関係無しに現パソで作業できるわけです。
・・・しかし、今まで撮ったテープ50本くらいあるんだけど・・・終わるのかな( ´Д⊂
(DV方式は古めかしいイメージですが、今でも放送局等でも使われる最も保護性の高い記録方式です)

アントクアリウム7日目。
一向に作業が進まないアリたちに業を煮やし、ふたたび庭からアリを4匹動員。
今回は同じコロニー出身だったようで、最初はざわついていものの誰も犠牲になることなく収まってます。ただ、隅っこにいるメイングループ、天井に張り付いて隙あらば脱出する斥候グループ、たまにウロウロする監視グループに分かれました。



少し掘ってる?
もちろん生命維持のため食べた分が大半でしょうが、隅っこの方から少しずつ掘られているようです。低気温だと活動しないので、最近戻った夏日でやや活発になったんでしょうか。
コメント
Name   Message   

■2010年09月17日(金)  投資とか
いや〜今日は忙しかったバイ。
まぁいいや。ここで、ちょっとσ(^^)が手を出した(まま塩漬けされている)投資関連についてみてみようと思う。
何故かというと、MEGWIN関連の元芸人が売れずに日々つましく生活する中、ふと趣味ではじめたFX取引にずるずるとはまりこんでいくブログを最近見ているからだ。まさにその生活はギャンブル依存症そのもので、元金の何十倍もの額で取引できるFXの恐ろしさをも暗に伝えている。

ちなみにσ(^^)の手を出したのは超初心者向けで、相場と連動するもの。つーか、まだ売った記憶がないのだ。なぜなら買ったきり相場が浮上していないからである。最近の不況に入る手前で買っちゃったわけですね。タイミングわりぃな俺。
(いわゆるリーマンショックが後に起こったのである)

しかし、株価は暴落したので、その後買い増しをコツコツして損差を埋めた結果、今年4月頃に奇跡が起こり、相場が浮上しなんと一部が初のプラスになったのです。
そこでその一部を売りに転じておけば儲けはないもののタンス貯金プラスアルファくらいにはなったんでしょうが、「まだ総額では損してる」と思ったのが運の尽き。そこから相次ぐ世界的な不況ラッシュで、もはや再び浮上の気配無し。その行程をキャプチャ画像でご覧頂きましょう。

 →  → 
>左から今年4月→7月→9月を示しています。

どうです!このオチッぷり!ヽ(`Д´)ノ
含み損が合計3.5万から45万に10倍以上ふくらんでます。これが儲けならいいんでしょうが、多くの人がσ(^^)と同じく、売るに売れずに塩漬け状態でしょうね。まぁ、余裕のある金でやってるんでおろせなくても大丈夫なわけですが、いったいいつになったら初の「売り」ができることやら・・・

まぁ、最終的に合計でプラスになれば売りにして現金化したところで落ち着きたいですが、4月はあとちょっとのところで再び下降しはじめたわけです。
(いわゆるゴールドマンショックの発生・・・なんか○○ショックの影響受けまくりだな俺( ´Д⊂)

何が言いたいかというと、株式連動等価でこの損ですから、FXだったりするととんでもない額になるわけでそりゃギャンブル色濃厚なわけだ、という事です。もっとも、FXのような短期集中型だと頻繁に売買してるでしょうし、借金が生じないようにロスカットも設定しているでしょうけど。これが仮に円ドルでも、最近の円高で同じ結果です。

一攫千金を狙ってパソコンの前に張り付いている個人トレーダーは毎日一喜一憂してるんでしょうね。余り金であやるなら、それもなかなか楽しそうですが、ギャンブルは絶対やらない主義だもので、見るだけにしておきます。
地道に働いて超低金利の定期預金で0.4%くらい得るのがまっとうなんでしょうか。
コメント
Name   Message   

■2010年09月16日(木)  冷えすぎ
なんかホント大ざっぱだよね、気候が。
三日前34度だったのに今日は24度だとかどこの国だよ・・・日本変わったな。
おかげで、タオルケットでも寝苦しくて目覚める→タオルケットだけでは明け方寒くて目覚める、と満足行く睡眠が取れていない。薄着→厚着も極端。ちょうどよいおしゃれ着とか着る機会なさ過ぎだろ・・・ (´ρ`)
なんか日中集中力無く、眠くなるし・・・鬱の前段階のようだ。
クビの後ろや顔下部に吹き出物ができるのは体がストレスを感じている信号。常に潜在的に眠気があるから休みは寝過ぎてしまうし、イマイチ生活習慣もよくない。起きてるときは別に普通と感じるんだけどなぁ。
なんか疲れを引きずってるんだろうね。

アントクアリウム3日目。
まったく穴を掘る気配無し。まだ隅っこで固まってる。
ちょっとして気温低下が活動に影響してるかも・・・まぁ、本体のゼリー自体がエサにもなってるので死にはしないだろう。このまま動きがなかったら、暖めてみて活動再開するのかを試してみるか。
コメント
  • まるでアントクアリウム状態だぜ。(2010/09/16 23:48)
    秋の定期辞令。またしても我が職場誰ひとり昇進せず。周りはどんどん昇格。怪獣と妖獣のラヴセッションも辟易しているが。アントクアリウムみたく変化がないんだ。社員が多いというのは癌だね。それに尽きる。楽だけど目立たない??どうなのかな?アントクアリウムも1匹と100ひきだとどうちがうか。職場に違うコロニーのアリがいるようなもんだし。面倒だな、人間関係。
  • さえ(2010/09/17 18:38)
    なごみますね☆さえは昆虫がすきなので。この前ローレルのフロントノーズにイナゴが!落としちゃいけないと思ってゆっくり走行してコンビニで捕まえて逃がしてあげました。夜中でした。きっと恩返ししてくれると思ってます。
  • 絵寝(2010/09/17 22:05)
    >bon まぁ・・・現状維持をよしとするか、否かといったところか。 現状がいい職場なら保守的になるが、そうでなければ積極的にいきたいところだね。                       >さえ 昆虫好き女子は貴重ですよ。σ(^^)も昔はゲジ・ムカデ・G・カマドウマ以外は平気だったんだがなぁ。 つーか、ローレルですか。やや懐かしい車種ですなぁ。
Name   Message   

■2010年09月14日(火)  不定期アリ観察記(?)
あのときから4年・・・
ついに、ヤツを手に入れた(超大げさ)!!
(2006年8月参照)

■アントクアリウム


今日、超久々にヨドバシに買い物に行ったんだけど、結局あまり買うものがなかったということで売り場をウロウロしていたら、発見したのがコイツです。正直、存在も忘れかけてました。



なんか、アントクアリウム正規品以外にも他メーカーから安いのが出てましたが、どれも「ゼリー部分を自分で作る」ものばかり。お手軽かつ失敗がないものといえば、少々値が張るが正規品のみ。ということで、正規品をゲット。
MサイズとLサイズがありまして、500円しか変わらなかったからLを買いました。純粋に倍くらいのサイズ。こいつぁ観察しがいがありそうだぜ。

さて、ここからが大変、アリの捕獲。
基本的に表をうろついている働き蟻をとっつかまえるんですが、素手厳禁。素手で捕獲すると弱ってしまいすぐに死んでしまうのだとか。つーわけで、蚊に刺されまくりながら必死扱いてビニール袋に捕獲→アントクアリウムに投入。すぐに蓋をしないと脱走するから気をつけろ!



捕獲したアリは、同じコロニー(女王の子)ならばこのように、隅っこ一カ所にしばらく固まってます。どうやら今置かれた状況について会議をしている様子。これがいつまで続くのかわからないけど、巣を掘り始めるまで待つしかありません。
ちなみに、適当に捕獲したので、同じ種族でも別のコロニーのアリが居たようで・・・そいつは、一番数の多いコロニーのアリから蟻酸の攻撃を受け、死んでしまいます。アリはコロニーごとの縄張り意識が非常に強いんですね。アントクアリウムで早くも発見がありました。

16匹中2匹が他のコロニーのアリだったらしく駆逐されてしまいました。かわいそうですが仕方ないですね。捕獲時点で見分けつかないし。
また、捕まえたのはよくいるちょっと大きめのオオクロアリではなく小さめのクロヤマアリだったので、よく見ないと何をやってるか分からない・・・もしコイツらが巣を掘らなかったら今度はオオクロアリで再挑戦することにします。
(今から失敗を考えているダメ人間σ(^^))
未だ巣を掘り始める気配はないので、気長に待ちます。状況が変化したら、また雑記に書くと思います。

ちなみに、もともとアントクアリウムはNASAが開発した(無重力環境用)実験型アリ飼育機です。
>現在の生存数=14
コメント
  • 筋肉発達事務所・筋肥大担当・カリ・ゴンザレス・ポル...(2010/09/14 22:01)
    うわぁあ、虫が嫌いでもはや昆虫すら触れることができない虫撲滅願う・ティトには耐えがたい絵だなぁ。でもコロニーに関しては新しい知識になったのでは?株したいけど資金がない。筋肉以外の自己投資を見つけることも必要か・・・?
  • 絵寝(2010/09/15 23:00)
    アリは高度なレベルで集団生活をする知的生命体といっても過言ではない。本当は女王から巣ごと作りたいが難易度が高くそうもいかない。 株はやめておいた方が・・・賢明なうちの親でも、だいぶ損をしているようだから。
Name   Message   

■2010年09月13日(月)  旧機種へ機種変
俺のケータイはボロい。
なんせ、2006年に(ヤフオクで白ロムを)買ったV904SHだからだ。
しかし、今の今まで機種変をしなかったのはめんどくさい以外の理由があった。

・最初期のVGA(640×480)液晶搭載機種(2010現行モデルもWVGA(800×480)なので基本変わらず)
・音がいいステレオスピーカー搭載(現行はモノラル率高し)
・GPSに傾き関知も搭載、当時としてはフラッグシップ(使わないけど)
・変換君で楽にムービーがケータイに取り込める(変換君エラったけど)

という具合に「特に買い換える必要がなかった」ためだ。
追い打ちをかけるようにケータイ代金超高騰&分割化ができて、機種変したい気持ちは全くなくなって久しい。

しかし、あまりにぼろい。外装はちょっと人前で出せないくらいだ。
仕方ない、またヤフオクで白ロム探すか・・・と思ったが、結構高い。中古で1万くらいだと液晶がQVGA(320×240)になる。液晶至上主義の俺には絶対にできない「劣化」である。

う〜む・・・3万とか中古の白ロムに出したくない・・・しかも、904SH並の機能を持った後継機といえば・・・925SHとか?たけぇ。その前は・・・912SH。あれ?どこかで見たような・・・
うちの親の旧機種じゃねーか!
(親が海外に行く際、世界ケータイに対応してない912SHを機種変したのだ)

■Softbank 912SH


・・・というわけで、家に帰って探すと、使えなくなった912SH発見!
USIMカードを入れ替えて・・・機種変完了!なんというワンタッチ機種変。3Gスバラシス。




>それぞれ、→から←に機種変。

外装もまともになり(親のケータイはボロくなりにくい理論)、基本機能も受け継いでなおかつ現行と同じWVGA液晶になった。今までのファイルも無事再生可能な様子。やっぱガラケーはシャープだなぁ。904SHにはなかったワンセグもついてきた。

正直iphone4を迷っていて、スマートフォンという使い勝手に手を出さずにいて正解だった。使い勝手に慣れたモノが一番。スマートフォンはまだ様子を見てからでいいだろう。ケータイアプリは別にそんなにいらないし。9万とか出せないし。

にしても912SHは当時の最高級機種だけあって904SHを上回る良さだ。
サイクロイドスタイルも動画閲覧やワンセグ時には有効だし、メモリーカードからのサムネイル作成(=ファイル読み込み)スピードも速い。これは嬉しい。数年前のモデルに感動するのもおかしな話だが、正直現行機種との差異はあまり感じない。要するに、σ(^^)的にもっとも素晴らしいケータイがタダで手に入ったのだ。そしてリサイクルにもなっている。

唯一の欠点・・・
表記がVodafoneじゃなくなってしまった!
(904SHは過渡期のモデルで前期モデルはVodafone、後期はSoftbank表記です。自分のは前期モデル=Vodafone最終機種でした。V904SHのVがその証拠)

※追記
さらに欠点発覚。カメラ関連。
・動画が30FPS→15EFPSへ劣化。多少カクつく。改めてデジカメ並みの動画性能を持った904SHの凄さを思い知った。
・光学ズーム無し。いまは薄型が主流なので光学ズームなんか無い機種ばかりだろうけど、実はかなり役立っていた。あまり近づけない被写体にも劣化無しで2倍角できるのは本当によかった。改めて904SHの性能を(以下略
コメント
  • 最高画質さえあれば・・・(2010/09/14 08:13)
    オレもケータイやiphone やスマートフォンには全く食指が動かない。だいたいケータイの存在意義はデジカメじゃいかにもなところをちょっと片手間に撮影って出来るお手軽さだと思うから。万が一の緊急連絡さえできればもうケータイにそれ以上の余計なアプリケーションなんていらないさ。所詮PCには絶対勝てないんだからね。画面の小ささがやっぱ致命的か。
  • 絵寝(2010/09/14 11:08)
    確かにお手軽カメラとしてのケータイの存在は大きい。だから、オートフォーカス無しのカメラは撮影は早いが使用に耐えないのだ。 ピントが合わないカメラとか意味無いしね。
Name   Message   

2010年 9月

1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930

<-neo / vin->
□ 雑記カテゴリ □
>> 最新記事 <<

ゲットアイテム
本日のモノ
休日・旅行etc
カメラ・フォト関係
動画付き雑記
レビュー・感想
最近のブーム
インターネット
日常的事件!
小ネタ
フト、考えた。
癒し系
ヘコみ系
写真で近況
観察日記(虫とか)
時事・ニュース
ただの駄文
ビッグ・フォト
トアルデキゴト
二次元イラストCGs
長期のまとめ

■ カテゴリ別 ■
■ 最新10件リスト ■


04月25日 いらない物は売りまし...
21日 ファイナルスキーin丸...
15日 魂という名の翼
11日 2014シーズンのスキー...
06日 桜散る頃、不要品処分...
03月27日 シーズン終わりの御茶...
12日 2013-14シーズン終了
04日 風邪+腰痛=最悪(´・..
02月19日 大雪列島閉鎖24時
13日 また大雪?


雑記全タイトルリスト


§ ここまでの足跡 §
要するに過去の日誌です
(新ウインドウで開きます)

Webmaster
近影
ENEMY、絵寝

適 正(属 性)

Ski - (video)Camera - Car - Game - PC - Trip - Outdoorwear - Oakley'seyewear - Internet - CGillust - StrayCat - WasteRoad(tunnel) Huge building & Steel frame
デモ キホン ヒキ-



Powerd by えくすりあ
/
+62000くらい